プチ週末旅行

仕事での疲れをちょっとした旅行で癒されること!

自転車プチ旅行:広島県立美術館(ジブリ館)

f:id:Myuu1212:20180922080927j:image

子供の頃、なんどもテレビに食い入るように見たジブリ映画。みなさんもその様な経験はないですか?

 私は子供の時、ジブリ映画を見るたびに不思議な世界への想像をしたものです。

そんな、ジブリの誕生秘話を知ることのできるジブリ館が広島県立美術館で展示されるという事で見に行くことにしました!

 もしかしたら、ジブリがうちをアニオタに…

f:id:Myuu1212:20180921163040j:image

広島県立美術館に入ってすぐにラピュタに出てくるであろう巨大な歯車が…

ここからもぅ、飛行船の中ってかんじですね。

 

f:id:Myuu1212:20180921162816j:imagef:id:Myuu1212:20180921162830j:image

まるで飛んでいるように飛行船が上下にうごいています。飛行船のプロペラ一つ一つ動いておりとても細かいところまでアニメの世界を再現しています。

f:id:Myuu1212:20180921112842j:image

f:id:Myuu1212:20180921112851j:image

 

まだ、はいってすぐですが、ここだけでもお金が取れるレベルですよ…

ここでこのクオリティならジブリ館内は。っと期待しかないです!

 

f:id:Myuu1212:20180921150053j:image

残念ながら、館内はほとんどの場所が撮影Ngでした… 

 

はいってすぐのジブリバー

f:id:Myuu1212:20180921163608j:image

※ホームページから拝借

実際にジブリの打ち合わせを行ったバーを再現したみたいですね。

好きなものに囲まれながら仕事して見たいですね♪

 

ジブリのポスター&宣伝

f:id:Myuu1212:20180921155317j:image

※ホームページから拝借。

館内に入るとすぐにナウシカ〜マーニーまでの数多くのジブリ宣伝のポスターやチラシ、原画などが壁一面にぎっしりとはりめぐらされています♪

ジブリに出てくる登場キャラもそうですが、ポスターに貼るキャッチコピーなど一つ一つに大変な時間とスタッフの労力がある事を改めて実感しました。

もののけ姫の広告のキャチコピー(生きろ)の三文字にも、何回も会議を行い決められたそうです!

大の大人が本気になり時間も労力も惜しまず、作品を作っていくことで、映画を見た人の心を動かす作品になっていくのですね。

 

ジブリ倉庫

f:id:Myuu1212:20180921160234j:image

※ホームページから拝借

ジブリを制作に関わった方に贈られる貴重なグッズなど展示されていました。

ポニョ…ちょっと怖いですね。

 

ネコバス

f:id:Myuu1212:20180921155712j:image

f:id:Myuu1212:20180921113239j:image

唯一、撮影出来る場所。

ネコバスの行き先が(ひろしま)になっており、(ま)が反対になっている所に遊びゴコロがありますね。

ネコバスの中は入れるようになっており子供たちでごちゃごちゃです!

 

最後にジブリショップ

ショップでは、小物入れやぬいぐるみ、パンフレット、ボールペンなどの文房具など数多くジブリグッズがならんでました。

f:id:Myuu1212:20180921161730j:image

記念にパンフレットを購入!

マーニーまでの制作秘話などが細かくまとめてあるジブリ好きにはたまらない一冊になっています。